三度の飯よりカイトサーフィン
より良いカイト環境を求めてビーチの近くにお引越し。ブライトンで日々のカイトライフを夫婦で楽しんでいます。
Profile

Kitalysta

Author:Kitalysta
オーストラリアに移住して念願のカイトサーフィンを始めた夫婦のカイトサーフィン日誌



Latest journals



Latest comments



Latest trackbacks



Monthly archive



Category



カウンター



Tag

ブリスベン
カイト カイトサーフィン Head オーストラリア Elliott ブライトン ブリスベン キャンプ Byron Bay Bangalow Island Double Teewah Freshwater Point カイトトレーニング IKO インストラクター ゴールドコースト レッスン サンドゲート 洗車 Inskip カイトギア SUP Noosa Beach Rainbow beach IKOインストラクター Heads Lake Cootharaba ジャンプ Day Australia up 掃除 Clean デモ トレーニングカイト アシスタント 船舶免許 Burrum 船舶 ボート アシスタント・インストラクター 風待ち バックロール Woodgate woodgate クーランガッタ Golden レインボービーチ kitepower オリンピック ウィンドサーフィン ウィンド リオ カイトレーシング ブラジル 修理 CPR ファーストエイド タイド ハイタイド ウェーブ ピクニック コンペティション ラック ボード カーゴ クロスバー ショーンクリフ キングタイド ナッジー スケボー オフトレ 爆風 スカボロー BBQ バーベキュー カイトハウス Kitepower Catalyst カタリスト サンシャインコースト EDGE OZONE C4 超微風カイト カイトボード ロングスケートボード カイトレッスン ロンスケ ランチ ニーボード ケーブルパーク ウェイクボード エリオットヘッズ ゲーム トリップ 日の出 キャンプサイト フラットウォーター ローカル ライダー ウォータースタート ウェット ボーディー Mystic ウェットスーツ ハーネス 怪我 ダウンループ ループ 散歩 トーサイド ロード&ポップ ビーチ 放課後カイト クラゲ ペリカンパーク レッドクリフ カイトショップ カイトサーファー お散歩 ホースバックライディング



Search form



Display RSS link.



Link

add link



Friend request form

Want to be friends with this user.



seabreeze.com.au
さよなら、リース!
DSC01623.jpg

今日は、僕が初めてカイトショップというものに足を踏み入れて以来、
ずっとお世話になってきたKitepowerスタッフのリースの壮行会でした。

僕らが今、沢山の出会いを経て、良い仲間に恵まれ、
ローカルビーチを庭のように感じ、旅先のビーチで車を走らせ、
海でも陸でも最高に気持ち良い風を感じていられるのは、
カイトサーフィンを始めたからこそ。

そんな僕らのカイトサーフィンライフを
根底で支えてくれていたのが彼だったと思います。

僕がIKOインストラクターになるときも、
ヘッドインストラクターである彼から学ぶ事は多かったし、
カイトに関することなら、場所や時間を問わず、
いつでも親切丁寧に、しかも情熱いっぱいで教えてくれる人でした。

DSC01611.jpg

今後は海から空へと職場を移し、パイロットとして前進するそうです。

6年ものインストラクター経験を持ちながらも、実はまだ若干23歳!

彼がKitepowerを去ってしまうのは寂しいけれど、
とても才能のある青年なので、夢に向かって大きく羽ばたいてもらいたいです。

↓オーナーのジョンからKitepowerでの思い出が詰まった
 みんなのコメント付きアルバムを受け取るリース。
DSC01651.jpg

↓お別れのスピーチをするリース。
DSC01647.jpg

リース、今まで本当にありがとう!!

これからはレッスン抜きに、ビーチで会えるのが楽しみです!



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


ラストサムライ・ライド
今日はEKKAでブリスベンは祝日。
Sandgateにあるお気に入りのお店でフィッシュ&チップスを買って、
Brightonで食べながら、ぽかぽか日向ぼっこをしながら、
上がってくる風を待ってました。

_DSC2285.jpg

3時頃にはそこそこ吹き始め、Edge 13mで出陣。
12~15ノットと比較的弱めの風だったので、少し物足りない気もしつつ、
逆に言うと、心置きなくカイトループの練習ができて良かったです。笑

訳あって、日本人としては今日が滑り納め。
なかなか実のある滑りができたように思います。

前シーズンの課題だったバックロールカイトループ。
僕はこれまで片手でやっていたのですが、
ネットで動画を見ていると、だいたいみんな両手でやっているので、
僕も両手でやってみることにしました。

Before
_DSC2324.jpg

After
_DSC2345.jpg

何度か練習をしてできるようになってみると、
片手の時は腕が引っ張られたり、バランスを崩し易かったのが、
両手だと腕も痛くないし、空中での姿勢も安定して、
なぜもっと早くそうしてなかったんだろう?
と思うくらい、とてもやり易かったです。笑

_DSC2346.jpg

次シーズン(今シーズン?)の課題は、アンフック。

来月にはインストラクター講習も始まるので、
またカイト三昧な夏がやってきそうです!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


春一番!
_DSC2105.jpg

ひゃっほ~い!今日はついに吹きましたよーーー!!

ここ数週間、風予報には弄ばれてきましたが、
今日こそは期待できる風。笑

なんてったって、予測最大風速が30ノットを越えてましたから、
それがどんなに下がっても、帆を張るには十分なはず!

と言うわけで、張り切って行ってきました!

seabreeze20130808.jpg

場所はWoody Point。

カイトは久々のCatalyst10m。

コンディションはかなりガスティで、
15~30ノットあたりを行ったり来たり。

いや~、楽しかった!!

久しぶりに心行くまで滑りながら、
間違いなく夏の訪れを感じましたね。

_DSC2092.jpg

そして、締めのカイトループバックロールで不覚にも足がつって終了。。

それまで上半身は濡れていなかったのに、
カイトに引っ張られストレッチすることも出来ず、
しばし海底の海藻と戯れる羽目に。

しかも今日は水が冷たかったので、
陸に上がった後は、強風が濡れた体を冷やす冷やす。
帰って即行湯船に飛び込みました。。

夏よ、早く来ておくれー。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


オフシーズンの友
P1010013.jpg

ブリスベンも秋に入り、日が短くなってきました。
オフシーズン入り=放課後カイトもお休み。

どれだけカイトをしても、シーズン終盤にはいつも、
「もっとカイトしたかったな~」と思います。

冬の間は、時たま吹く良い風に期待しつつ、
今年はロンスケに加えて、SUP(スタンドアップパドル)か
カヤックあたりを始めようかと考えていたのですが、
それがちょっと意外な展開へ・・。

レースボードを始めてみることにしました。

P1010056.jpg

オリンピックの競技種目としても検討されていた、アレです。

レースボードツインチップと違い、クルーズやスピードを楽しむのがメイン。
大会では、15ノット程度でも時速100キロ近いスピードを出して走るのだとか。。
まさに海上サーキット。

とはいえ、僕の場合はそんな本格的なレースを視野に入れたものではなく、
あくまでもゆる~い趣味の一環。微風の日用のお楽しみです。

僕らが持っている一番大きなカイト(OZONE EDGE 13m)でも、
普段使っているツインチップボードだと、最低12ノットは必要ですが、
そこをレースボードになると、5ノットくらいから出られるのだそうです。
なんとも、オフシーズンの強い味方!

乗り方もツインチップとは少し違い、
慣れるまで練習が必要になりますが、何事も挑戦。

海に出るのが楽しみです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


ジャンプ合戦
CIMG6632.jpg

今週の予報は、気持ち良いくらい緑一色!(18〜30ノット)
シーズンも終わりに近づいてきているので、
月曜ながら、放課後カイトに行ってきました。

ビーチは予想通りの混み具合。
海では大ジャンプ大会が繰り広げられていました。

CIMG6637.jpg

僕らの大先輩。僕の目指す姿。
楽々と飛ぶわりに、高いわ滞空時間が長いわ、
早くこの境地に達したいものです。

もちろん僕も地味にジャンプ合戦に参加し、
いつになく沢山ジャンプしてきた結果・・、

CIMG6638.jpg

早速筋肉痛です。笑



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports