三度の飯よりカイトサーフィン
より良いカイト環境を求めてビーチの近くにお引越し。ブライトンで日々のカイトライフを夫婦で楽しんでいます。
Profile

Kitalysta

Author:Kitalysta
オーストラリアに移住して念願のカイトサーフィンを始めた夫婦のカイトサーフィン日誌



Latest journals



Latest comments



Latest trackbacks



Monthly archive



Category



カウンター



Tag

SUP
カイト カイトサーフィン Head オーストラリア Elliott ブライトン ブリスベン キャンプ Byron Bay Bangalow Island Double Teewah Freshwater Point カイトトレーニング IKO インストラクター ゴールドコースト レッスン サンドゲート 洗車 Inskip カイトギア SUP Noosa Beach Rainbow beach IKOインストラクター Heads Lake Cootharaba ジャンプ Day Australia up 掃除 Clean デモ トレーニングカイト アシスタント 船舶免許 Burrum 船舶 ボート アシスタント・インストラクター 風待ち バックロール Woodgate woodgate クーランガッタ Golden レインボービーチ kitepower オリンピック ウィンドサーフィン ウィンド リオ カイトレーシング ブラジル 修理 CPR ファーストエイド タイド ハイタイド ウェーブ ピクニック コンペティション ラック ボード カーゴ クロスバー ショーンクリフ キングタイド ナッジー スケボー オフトレ 爆風 スカボロー BBQ バーベキュー カイトハウス Kitepower Catalyst カタリスト サンシャインコースト EDGE OZONE C4 超微風カイト カイトボード ロングスケートボード カイトレッスン ロンスケ ランチ ニーボード ケーブルパーク ウェイクボード エリオットヘッズ ゲーム トリップ 日の出 キャンプサイト フラットウォーター ローカル ライダー ウォータースタート ウェット ボーディー Mystic ウェットスーツ ハーネス 怪我 ダウンループ ループ 散歩 トーサイド ロード&ポップ ビーチ 放課後カイト クラゲ ペリカンパーク レッドクリフ カイトショップ カイトサーファー お散歩 ホースバックライディング



Search form



Display RSS link.



Link

add link



Friend request form

Want to be friends with this user.



seabreeze.com.au
SUPに初挑戦 @ Noosa Heads
P1010843.jpg

NoosaにあるカイトショップAdventure Sports Kitesurf Australiaが主催する
SUP(Stand Up Paddle)の試乗会に行ってきました。

NoosaはSunshine Coastの最北端に位置する有名なリゾート地で、
ブリスベンノースにある我が家からは車で約一時間半。
カイト仲間に「嘘でしょ?」と笑われながらも、
豪上陸4年半にして初のNoosa!!

かのKeahi de Aboitizの出身地でもあるそれは綺麗な海の町です。

今回行ったのは、Dog BeachというNoosa Headsの北部にある河口で、
カイトSUPには最高なロケーション。

P1010877.jpg

SUPとうのは、大きめのサーフボードのような形をしたボードの上に立ち、
パドルを使って水上を移動するというスポーツのことで、
ここではFanaticというブランドの様々なモデルが用意されていました。

早速試してみると、これがなかなかのハードワーク。
バランス良くボードに立てないとすぐ水中にドボンだし、
パドルも慣れるまでは、全然前に進まなかったり、
進んでも変な方向に進んでしまったり。

P1010823.jpg
※ Brightonのカイト仲間エマちゃんも来てました。

そんなわけで、最初はゆ~っくり進んでみたのですが、
ゆっくりだとボードが安定せず、余計に倒れ易いので、
バランスを保つには、ある程度のスピードが大事なのだとか。
そして、パドルはボードに沿ってなるべく垂直に持ち、
深くこぐことでスピードもでるし、真っすぐ進めるのだそうです。

P1010884.jpg

一見簡単そうに見えるのですけどね、
普段使わないお腹やら背中やらの筋肉を使うようで、
終わる頃には軽く筋肉痛になりかけていました。。

それでもここのインストラクターたちはとても親切で、
初対面の私たちにもをかけては丁寧に乗り方を教えてくれ、
お陰で後半はコツを掴みそれなりに乗れるようになりました。

P1010912.jpg

晴れた朝の澄んだ空気の中、
透き通る水の上をSUPでスイスイ移動するのは、
想像していた以上にすごく気持ち良くて楽しくて、
ハマる人がいる理由が分かる気がしました!

P1010839.jpg

とはいえ、SUPは安くても1500ドルとかする高価な代物なので、
使う頻度からして、ちょっと高過ぎ・・!
いくら楽しいとはいっても、カイトサーフィンほどではないので、
中古で安くて良いのがあれば考えようかな?といったレベルです。
SUPに2000ドル出すなら、新しいカイトギアを買うかなー。

P1010927.jpg

午後はNoosa Headsから5Kmほど南下した場所にある
Castaways Beachでカイトの試乗会をするというので、
持参したランチ片手に、我先にと乗り込んできました。

風があったら最高に気持ちのよさそうな青い海!!

ただ、残念なことに今日の風はあいにくの10ノット以下。
砂浜で一応最新のNORTHカイトを上げてみたりもしていましたが、
ギアの実力を知るには風がなさ過ぎて、海には出られませんでした。

その代わり、来ていたローカルの人たちとお喋りし、
ショップの人から現地情報を聞いたり、
現地のカイト友達を作ったり、
なかなか有意義なNoosa遠征になりました。

ここは、風の良い日に必ずリベンジに行きたいと思います!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトキャンプ@Inskip Point - 風待ちアクティビティ
CIMG5152.jpg

朝食が済んだら、車でキャンプサイトから少し離れたカイトビーチへ。
もちろんここは、我が家のアスティナでは乗り込めないので、
大きな4WDで来た仲間に乗せてもらってゴゴゴーっと。
ちょうどInskip Point先端で、見渡す限り青い海が広がっていました。

肝心の風は、、、なし。

子供達はカヌーを楽しんだり、救急用のボートに乗せてもらって大はしゃぎ。
ブリスベンにはない透明な水を前に、大人達は待ち人(風)来ずの切ないモード。

CIMG5157.jpgCIMG5155.jpg
CIMG5160.jpgCIMG5159.jpg

そんなわけで、初めてSUP(スタンドアップパドル)をしてみました。

CIMG5177.jpgCIMG5188.jpg

2人乗りもしてみましたよ。
スタンドアップパドルならぬ、シットダウンパドル?

558710_434283603279601_2088300199_n.jpg

かなり楽しかったです。笑


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


ウィンタートレーニング開始!
CIMG4055.jpg

昨日ショップで聞いた冬の過ごし方には、
大きなボードに立ちパドルを使って海を進むスタンドアップパドル(SUP)や
やや長めのスケボー、ロングスケートボードがありました。

1番のオススメはSUPだそうで、実際これはなかなか面白そうなのですが、
いかんせんこのボードが高いのです。
1つ1000ドル以上。2人なら金額もその倍。
しかも、有に2メートルくらいあるボードが車内に収まるはずはなく、
車の天井に乗せることになるのですが、我が家の車にはルーフラックがないので、
これを取り付けない限りはボードを運ぶこともできず。。
近々SUPを体験させてもらえるので、密かに楽しみにしつつも、
あまり現実的な選択肢ではなさそうです。

次に、ロングスケートボード(通称ロンスケ)。
これは以前からショップに置いてあり、実はずっと気になっていました。
しかも値段もお手頃。
結局2人で始めるには2つ必要になってしまうのですけどね。
昨日はショップの前にある公園で試し乗りをさせてもらえたので、
それで軽く遊んでみたら、これがまたかなり楽しかったのです!
ワイフの大きな課題である足腰を鍛える練習にもなりそうなので、
まずは1つを2人で使ってみることにしました。

そんなわけで、今日もまたショップに出向き、早速購入。
その後はあまり人様に迷惑をかけずに済みそうな場所へ移動して冬の練習開始です!
風のない日はこれで足腰を鍛えつつ、バランス感覚を養いたいと思います。

ワイフはいかにも初心者乗り。みっちり練習が必要です。。
CIMG4035.jpg

ダーリンはなかなか様になっています。
CIMG4067.jpg



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


冬の過ごし方
CIMG4030.jpg

風のない日が続いています。

これまでの人生、幾度も冬を越えてきたのに、
カイトサーフィンを始めてからというもの、
風のない冬は何して過ごそう?
なんてことを考えるようになってしまいました。
おかしな話です。

そこで、今日は行きつけのKitepowerへ行き、
オススメの冬の過ごし方なんかを聞いてきました。
スタンドアップパドル(SUP)、ロングスケートボード(ロンスケ)、
究極は北半球や常夏の国でカイトなど、いろいろありましたが、
我が家の財布と相談しつつ、何かやりたいと思っています。

冬の青空や気持ち良い海を無駄にしてしまってはもったいないですからね!



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports