三度の飯よりカイトサーフィン
より良いカイト環境を求めてビーチの近くにお引越し。ブライトンで日々のカイトライフを夫婦で楽しんでいます。
Profile

Kitalysta

Author:Kitalysta
オーストラリアに移住して念願のカイトサーフィンを始めた夫婦のカイトサーフィン日誌



Latest journals



Latest comments



Latest trackbacks



Monthly archive



Category



カウンター



Tag

> tags
カイト カイトサーフィン Head オーストラリア Elliott ブライトン ブリスベン キャンプ Byron Bay Bangalow Island Double Teewah Freshwater Point カイトトレーニング IKO インストラクター ゴールドコースト レッスン サンドゲート 洗車 Inskip カイトギア SUP Noosa Beach Rainbow beach IKOインストラクター Heads Lake Cootharaba ジャンプ Day Australia up 掃除 Clean デモ トレーニングカイト アシスタント 船舶免許 Burrum 船舶 ボート アシスタント・インストラクター 風待ち バックロール Woodgate woodgate クーランガッタ Golden レインボービーチ kitepower オリンピック ウィンドサーフィン ウィンド リオ カイトレーシング ブラジル 修理 CPR ファーストエイド タイド ハイタイド ウェーブ ピクニック コンペティション ラック ボード カーゴ クロスバー ショーンクリフ キングタイド ナッジー スケボー オフトレ 爆風 スカボロー BBQ バーベキュー カイトハウス Kitepower Catalyst カタリスト サンシャインコースト EDGE OZONE C4 超微風カイト カイトボード ロングスケートボード カイトレッスン ロンスケ ランチ ニーボード ケーブルパーク ウェイクボード エリオットヘッズ ゲーム トリップ 日の出 キャンプサイト フラットウォーター ローカル ライダー ウォータースタート ウェット ボーディー Mystic ウェットスーツ ハーネス 怪我 ダウンループ ループ 散歩 トーサイド ロード&ポップ ビーチ 放課後カイト クラゲ ペリカンパーク レッドクリフ カイトショップ カイトサーファー お散歩 ホースバックライディング



Search form



Display RSS link.



Link

add link



Friend request form

Want to be friends with this user.



seabreeze.com.au
突然の無風
CIMG2714.jpg

今日は突然の無風に襲われ、カイトがインバートし歩いて浜まで戻るはめに。
その後ラインを貼り直して出ましたが、やはり微風過ぎで楽しめず終了しました。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


リハビリカイト
404825_3077310853462_1284466130_33168819_19357785_n.jpg

腕も腰もほぼ良くなったのでリハビリをかねてカイトしてみました。
大事を取って本調子になるまではジャンプは封印しクルーズのみを数本して終了。
痛みも違和感もないが当分はこのペースでいこう。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


夕焼け散歩
416810_3069652862017_1284466130_33165520_256730575_n.jpg

一応、怪我人ということでまだカイト復帰していませんが、
それでも海は恋しく、夕日を見にカイトビーチまで。

数日前の嵐に流されて巨大な流木が漂着していました。
海底の藻も大量に打ち上げられていたので掃除が大変だ。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


病院へ
DSC_2554.jpg

数日前にお尻を激しく打ってから、
腕の力が入らなくなり心配になってきたので今日病院へ行きました。

結果は、筋が伸びて神経がピンチしているから
来週まで力が戻らなければまた来なさいとのこと。

取りあえず、大事ではなさそうなので良かった。
職場が病院なのでこういうときは融通が利いて助かる。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


ジャンプハイヤー
CIMG2553.jpg

今日もひたすらジャンプの練習。

ジャンプ前のカイトの角度を変えてみたり、
バーを引くタイミングを変えてみたり、
ボードのエッジをえぐってみたり、
色々試しましたが、なかなか他のみんなの様には飛べません。

でも、ちゃんとランディングできるようになっただけ成長したかな。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


ブリスベンカイトクラブデモデー
CIMG2521.jpg

今日はブリスベンカイトクラブのデモの日でした。
ビーチにはバーベキューや子供向けのジャンピングキャッスルが用意され、
普段は一人出来ているライダーも今日は家族をつれて遊びにきていました。

海の上ではカメラマンが来ていたせいか、みんな激しいジャンプ合戦。
僕も負けじと飛びましたが、ワイフ曰く、みんなの三分の一程度の高さ。

まだまだ修行が足りないなぁ。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


ロード&ポップ&トーサイド
CIMG2511.jpg

今日はローヤーとのアポのため仕事は半ドン。
用事を済ませてから行ってきました。

今日のテーマはロード&ポップからのトーサイド
右側はかろうじて滑れましたが左側が課題。

週末頑張ります。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


ロード&ポップ
CIMG2473.jpg

風が良かったので会社帰りに行ってきました。
今日のテーマはロード&ポップの練習。

波を利用していつもよりちょっとだけ高く飛べました。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


風とともに去らぬ
CIMG2463.jpg

今日も張り切って仕事を切り上げ、
ブライトンカイト三昧だ!

と思いきや、ついた途端にため息がもれました。

無風。ただただ風が来ず。

待っても来る気配はありませんでしたが、
せっかくやって来たのでワイフとのんびりすることに。

最近カイトづくしでビーチでゆっくりしていなかったので、
久しぶりに海を眺めて夕暮れを楽しみました。

カイトが出来るのがベストだけど、
こういう日もありかな。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


ファーストジャンプ
382912_2971643211837_1284466130_33126154_502745099_n.jpg

夏のカイト合宿の目標のひとつだったジャンプ。

残念ながら合宿中には達成できていなかったのですが、
今日初めてジャンプに成功しました。

成功と言ってもまだちょこっと水面から浮いたぐらいですが、
確かにほんの数秒だけ浮遊感を味わうことができました。

これからどんどん磨きをかけて
より高くより長くより遠くへ
ジャンプできるように頑張ります!


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイト&トワイライトBBQ
CIMG2362.jpg

今日はカイト友達とブライトンでカイト&バーベキュー

若干微風でしたが十分に滑れました。


P102092.jpg

カイトの後はビーチサイドでトワイライトバーベキュー
夕暮れの良いムードのなかで美味しいお肉を頂き楽しい時間を過ごせました。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


我が家の風速計
IMAG0319.jpg
たぶんバリ土産の竹風鈴。

カイトサーフィンに風は無くてはならないもの、
我が家では風が吹いたらすぐに分かるように
パティオに大きめの風速計を備え付けています。

外が静かだとお休みのサイン、
竹風鈴がカタカタなりだすとカイトのサイン。

海からそれほど離れていないせいか、
この風速計は思いのほか正確で、
急なカイトチャンスも逃しません。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


同僚にカイト阻まれるか
CIMG2330.jpg


今日も6時出勤、3時退社でカイトのつもりが
退社直前に同僚に捕まり1時間のロス。
急いでビーチに向かいましたが太陽はどこかへ行ってしまってました。

でも、風は20ノットで文句なし。
若干チョッピーでしたが十分楽しめました。

休みのカイトも良いけど、
仕事の後のカイトはなんか頑張ったご褒美みたいで最高ですね。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


風に振られる
CIMG2326.jpg

思いのほか早く帰宅できたので夕方運動しようと思い、
自転車にしようかカイトにしようか迷いましたが、
余りに暑かったのでカイトをしようとブライトンまでドライブ。

ところが風はあるものの方向が真逆。
念のためサンドゲートもチェックしましたがここは風さえなし。
今日の放課後カイトはカイト広げる間もなく終了しました。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


ビーチを独り占め
CIMG2292.jpg


今日もフレックスで朝早く出勤したので仕事帰りに行ってきました。
あいにくの弱風でしたがカイトフリフリでそこそこ滑れました。

やっぱり平日のカイトは最高ですね。
ビーチには誰もいなくて広い海を独り占めできました。
放課後カイトが病み付きになりそうです。

明日は抜けられないミーティングがあるので、
次のお楽しみ放課後カイトは木曜日かな。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


初めての放課後カイト
IMG_0572.jpg


今日から仕事始め。

今年からカイトライフをより充実させるため、
6時出社の3時半帰宅を始めることにしました。

そんな訳で、いつもより早く仕事を終わらせて速攻バスに飛び乗り、
帰宅してから大急ぎでカイトギアを車に積み込みブライトンへと向かいました。

フルパワーでカイトをパンプアップして意気揚々とビーチに飛び出したのもつかの間、
10分程滑ったところでサメが出たとの知らせが耳に入り急いで浅瀬に避難。

その後は浅瀬でちょこっと遊んだけれど怖いのですぐに上がりました。
2メートル以下のサメは人を襲わないと聞きましたが、
実際そこにサメが迫ってきているかと思うと落ち着きません。

ちょっとしたサメのハプニングはありましがた、
初めての放課後カイトはなかなか楽しめました。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイト保険
CIMG2147.jpg

本格的にカイトを始めたので夫婦でカイト保険に入ることにしました。
カイト保険といっても、保険自体に入った訳ではなく、
オーストラリアカイトサーフィング協会の会員になることで
カイトでの傷害をカバーしてもらえるというものです。

年会費125ドルでカバーも悪くない。
これで安心してカイトの練習に打ち込めます。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイト合宿17日目
CIMG2246.jpg
(N20+ノット)


今日はホリデー最後の日なので色々とお買い物に出かけてビーチについたのは午後5時。
急いで支度をして30分だけジャンプの練習をしてきました。

今日でカイト合宿も終了。

この休みを通して記録係をしてきたワイフ曰く、
「初日の写真に比べると随分と滑りが上達してきた。」とのこと。

少しはカイトサーファーと呼べるようになってきたかな。
何はともあれ、とても充実したホリデーを過ごすことができました。

今年は仕事の後もカイトを楽しむぞ!
と気合いを入れて合宿終了。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイト合宿16日目
CIMG2166.jpg
(E10ノット)


ヌーサでボディボの予定が波がないため急遽カイトに。

だが待てど暮らせど風は来ず開始したのは9時過ぎ。

いつも通りフルフリフリで推進力を高めながら今日は後ろ足のエッジを矯正。
初めて海面に背中がついた。

午後はワイフの特訓の予定が風が落ち退散。

夜はワイフと今日のビデオを観ながら反省会。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイト合宿15日目
CIMG2151.jpg
(NE10ノット)


天気が良いのでカイトを洗って夕方からカイトビーチへ。

今日は超微風。
到着したぐらいから風がどんどんと落ち始めた。

気合いで海に出るがマックスフリフリでもダウンにしか進めず
終いにはカイトが自然落下。

今日はとても厳しいコンディションだったが
通りすがりのベテランライダーに良いアドバイスをもらい収穫も多かった。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイト合宿14日目
CIMG2145.jpg
(E10ノット)

先日のクラゲ被害の対策として自転車用のパンツをゲットしました。

これで膝下も安心。
ひどい日はこれに靴下を履けば完璧です。

今日は風が10ノットとほぼ吹いていない状態で、
他のカイターが13〜16メートルを取り出す中、
僕は10メートルのカイトで海へ。
死ぬ程ふりふりしてなんとか進めるぐらいの風。

あまりにも弱くて昨日研究したエッジの使い方は試せず。
明日風が上がってくれる事を祈ります。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイト合宿13日目
CIMG2073.jpg
(NE15+ノット)

最近悩みのパワー不足やスタミナ不足を解消して
カイトに必要な基礎体力を付けるために
今日は自転車でカイトビーチ経由で25キロの距離を走ってきました。

思ったよりも近くて吃驚。
ビーチでは確りと上級カイターの滑りを観察して研究。

明日の滑りにつなげたいと思います。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイト合宿12日目
CIMG2062.jpg
(E10+ノット)

今日は僕とワイフ特訓の2部構成。
午前中はブライトンでしたがぜんぜん風なし、
カイトフリフリでなんとか滑れる感じでした。

午後はワイフの特訓。
これまでの特訓の成果でボティドラッグが綺麗にどこまでも進めるようになり、
今日から念願のボードを使った練習を開始。
何度かトライして5メートル程進むことができました。

もう少し練習したかったけど、
僕がいつもとは違うクラゲにさされ身体が痺れたのでそのまま病院へ。

回復後、サンドゲートに移動してクルージング。
滑っているうちに足の痛みもなくなり今日は終了。

クラゲのお陰で3部構成、
今日は一日中ビーチにいました。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイト合宿11日目
DSC_1064.jpg
(E15+ノット)

明けましておめでとうございます。

2012年の滑り初め。

早朝に初日の出を見に行ったので本日二度目のビーチ。
元旦なのに風が良いせいか結構な数のカイターが集まっていた。

今日はとにかくエアージャイブの練習。

一度だけ50センチ程浮いて吹っ飛ばずにターンできた。
明日はちゃんと浮遊感を味わいたい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports