三度の飯よりカイトサーフィン
より良いカイト環境を求めてビーチの近くにお引越し。ブライトンで日々のカイトライフを夫婦で楽しんでいます。
Profile

Kitalysta

Author:Kitalysta
オーストラリアに移住して念願のカイトサーフィンを始めた夫婦のカイトサーフィン日誌



Latest journals



Latest comments



Latest trackbacks



Monthly archive



Category



カウンター



Tag

> tags
カイト カイトサーフィン Head オーストラリア Elliott ブライトン ブリスベン キャンプ Byron Bay Bangalow Island Double Teewah Freshwater Point カイトトレーニング IKO インストラクター ゴールドコースト レッスン サンドゲート 洗車 Inskip カイトギア SUP Noosa Beach Rainbow beach IKOインストラクター Heads Lake Cootharaba ジャンプ Day Australia up 掃除 Clean デモ トレーニングカイト アシスタント 船舶免許 Burrum 船舶 ボート アシスタント・インストラクター 風待ち バックロール Woodgate woodgate クーランガッタ Golden レインボービーチ kitepower オリンピック ウィンドサーフィン ウィンド リオ カイトレーシング ブラジル 修理 CPR ファーストエイド タイド ハイタイド ウェーブ ピクニック コンペティション ラック ボード カーゴ クロスバー ショーンクリフ キングタイド ナッジー スケボー オフトレ 爆風 スカボロー BBQ バーベキュー カイトハウス Kitepower Catalyst カタリスト サンシャインコースト EDGE OZONE C4 超微風カイト カイトボード ロングスケートボード カイトレッスン ロンスケ ランチ ニーボード ケーブルパーク ウェイクボード エリオットヘッズ ゲーム トリップ 日の出 キャンプサイト フラットウォーター ローカル ライダー ウォータースタート ウェット ボーディー Mystic ウェットスーツ ハーネス 怪我 ダウンループ ループ 散歩 トーサイド ロード&ポップ ビーチ 放課後カイト クラゲ ペリカンパーク レッドクリフ カイトショップ カイトサーファー お散歩 ホースバックライディング



Search form



Display RSS link.



Link

add link



Friend request form

Want to be friends with this user.



seabreeze.com.au
最後の公式レッスン
CIMG3670.jpg

今日は延ばしに延ばした最後の公式レッスンでした。

私もダーリンと同じKitePowerの5時間コース。もちろんリース君で。
最初2回は10月頃に受けていたので、なんとも半年ぶり?

日々の特訓により、前回のレッスン時よりは多少上達したと思うのですが、
問題は肝心のウォータースタート。

これまでもダーリンやカイト仲間達にいろいろ教わってきたものの、
越えられない壁があったので、
今日滑れるようになったら彼は真のインストラクターだ!
なんて意気込んでレッスンに臨みました。

結果は10m。

欲を言えば、今回はもうちょっと進んだ感を味わいたかったです。
とはいえ、改善されなければ前進しきれない私の弱点も明らかになり・・。

それは、完全なる腹筋・脚力不足!!

こればかりは、リースにもどうしようもありませんから、
彼に言われた通り、家でひたすら立ち上がる練習をするのみです。

CIMG3698.jpg

それから、ウェブに掲載するレッスン風景を撮りたいということで、
ショップのカイトガールにもなっちゃいました。笑

459824_3591923753788_1144223303_3561279_1691631129_o.jpg




にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


ジャンプからの。


週末のオールデーカイトが気に入り、今週末も朝から行ってきました!

そもそもカイトサーフィンというスポーツは、風がなければ始まらないので、
風があるときは出来るだけ海にでたいというのが本音です。
そして、1日中安定して吹くことも少ないので、
朝から滑れるだけの風があるというのは有り難いこと。

そんな訳で、パンを持参し休憩を挟みながら今日も6時間コース。

週末はローカルではないカイトサーファー達がやってくることも多くなり、
いろんな人の滑りを見られるのは良いのですが、
マナーを守らず(多分知らず?)縦横無尽に走り回ろうとするので、
今日は何度となく彼らと接触しそうになったり、ラインが絡まったりしてしまいました。

な〜んて、ローカルぶってみたり。笑

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


10mの壁。。
_DSC6047.jpg

今日はダーリンが午後オフを取り、
いつもよりも早い時間から海へ繰り出しました。

今週末の最後のレッスンに向けて、今日も私の特訓。
特訓中は、私がどんどんダウンウィンドに進んでいくので、
元いた場所に戻るために、ダーリンが軽く一滑りしつつ、
アップウィンドを切りながら、戻ってきてくれます。

今日は、昨日出来るようになったことは、それなりにスムーズに出来るようになったし、
ボードを履くコツもつかんで、前よりはましになったのですが、
それ以外の進歩はほぼなし。。
あるとすれば、5m進めるようになった回数が増えたくらい。

もうこのままずっと滑れる日は来ないんじゃないだろうか、、とすら思え、
ガッツリ凹みながら、約3時間のセッションを終えて岸へ戻りました。

でも、親しくしてるカイターの一人(彼もビギナー)が、
自分も私くらいの時に同じ事を思ったけど、
そこを越えたらあっという間に滑れるようになったから大丈夫だよ!
と励ましてくれたりもして、
そうだそうだ!ここでめげちゃいかんのだ!と自分に活を入れ直し、
週末のカイト特訓に臨むことにしました。

あぁ、早く滑れるようになりたいよぅ。。(遠い目)



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


朝焼けに励まされ
CIMG3564.jpg

先週から本格始動したダーリンによるワイフ特訓のお陰で、
今日はなんどなく「ボードに乗る」という感覚が分かったような気がしました。

筋の良い人はあっという間に乗れてしまうのですが、
私は本当にスローラーナーで、本日進んだ距離、約5m。

10mへの目標にはまだまだ遠く、
頭では分かってることが、身体で再現できないこのもどかしさ。。

それでも、ダーリンやカイト仲間が励ましてくれるので、明日も頑張るぞー!
と気合いを入れて本日の放課後カイトは終了。

2人で海に出ると写真がないということで、
今日の写真はある日の朝焼けです。とっても綺麗でした!




にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


風が良すぎる日
_DSC6121.jpg

今週の風予報では、20ノット前後の理想的な日が続いています。

週末はカイト三昧で疲れたこともあり、月曜日の放課後カイトをお休みしつつ、
今日はまたダーリンの帰宅とともに海へ行ってきました。

ただ、今日は風が強く、波も大きかったので、ワイフは見学。

私の課題のひとつに、股関節が堅く、
カイトを持ったままボードをはくという作業にものすごく時間がかかる、
というのがあり、これを解消しないことには、一人立ちは遠い。。
ということで、海に出る代わりに、海辺でボードをはく練習をしてました。

ダーリンはバックロールの練習を頑張っていたようです。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


6時間耐久カイト
CIMG3648.jpg

昨日の早朝カイトで味をしめ、今日も朝から行ってきました。

ダーリンが一通り滑ったあとにワイフのウォータースタート練習をしたりして、
今日はさらに1時間プラスの6時間コース。
その後は、ローカルライダー達とのんびりローアルコールビールタイム。

この上ない充実感を感じたカイト三昧の週末でした。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


早朝カイト
CIMG3649.jpg

今日は朝から行ってきました。
早朝は数人しかいなかったので、朝日でキラキラ輝く水面を独り占め。
風が良かったので、ランチも忘れて計5時間も滑ってしまいました。

ちょいちょい休憩は挟んでいましたが、
みんながこれからと集まった3時頃にはもうクタクタ。
心に余裕を残し、大満足で帰路につきました。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カラフルワイフ
CIMG3640.jpg

初めてKitepowerに行った時から気になっていたMysticボーディー
$70もするので、いつも眺めるだけで終わっていましたが、
今日ショップに寄ってみたら、なんと$35に値下げされていました!

ピンクのラインが入ったウェットにピンクのボーディー
これだけ目立てば、海でアクシデントがあっても誰かしら気付いてくれることでしょう。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


期待はずれの空模様
CIMG3559.jpg

昨日は豪雨&ハイタイドの中頑張りましたが、
今日もそこまでコンディションは良くなかったので、
軽く滑って退散しました。

来週の風に期待です。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


我が家のカイトカー
CIMG3553.jpg

カイトに行く時の車の中は、こんな感じです。

ボードが横に入らないので、後部座席を倒してそこに2人分のボードを積み、
濡れてもOKなプラスチックのコンテナにカイトハーネス、ホースを入れ、
パンプ、バー、タオル、ドリンクなどなど必要なもの詰め込んだら、
ウェットスーツを来て海へGo!

長い怪我人生活でしたが本日復活。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


ワイフの冬支度
CIMG3550.jpg


しばらくのこと友達にスプリング(腕は半袖足は膝上までのウェットスーツ)を借りていました。
ただ、これだと最近はクラゲが心配になってきたのと、
明らかな膝上の日焼けが気になり始めたのと、
海から上がった後が冷えるのとで、ちょっと前からフルスーツを探していました。

例のGoodTimeには何度か足を運んでるものの、
季節的にまだフルスーツは出回っていなかったのですが、
今日シティー方面に行ったついでに立ち寄ってみたら、ついに発見!
しかも半額!!

どうやら、去年モデルの売れ残りのようですが、
私のようなビギナーには、十分すぎるくらいです。

ウェットスーツは、キツくて苦しいくらいがちょうど良いというので、
2サイズ試着したあと、店員さんのオススメする小さい方を購入しました。

これでクラゲにも寒さにも負けず、海に入れます♪


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports