三度の飯よりカイトサーフィン
より良いカイト環境を求めてビーチの近くにお引越し。ブライトンで日々のカイトライフを夫婦で楽しんでいます。
Profile

Kitalysta

Author:Kitalysta
オーストラリアに移住して念願のカイトサーフィンを始めた夫婦のカイトサーフィン日誌



Latest journals



Latest comments



Latest trackbacks



Monthly archive



Category



カウンター



Tag

> tags
カイト カイトサーフィン Head オーストラリア Elliott ブライトン ブリスベン キャンプ Byron Bay Bangalow Island Double Teewah Freshwater Point カイトトレーニング IKO インストラクター ゴールドコースト レッスン サンドゲート 洗車 Inskip カイトギア SUP Noosa Beach Rainbow beach IKOインストラクター Heads Lake Cootharaba ジャンプ Day Australia up 掃除 Clean デモ トレーニングカイト アシスタント 船舶免許 Burrum 船舶 ボート アシスタント・インストラクター 風待ち バックロール Woodgate woodgate クーランガッタ Golden レインボービーチ kitepower オリンピック ウィンドサーフィン ウィンド リオ カイトレーシング ブラジル 修理 CPR ファーストエイド タイド ハイタイド ウェーブ ピクニック コンペティション ラック ボード カーゴ クロスバー ショーンクリフ キングタイド ナッジー スケボー オフトレ 爆風 スカボロー BBQ バーベキュー カイトハウス Kitepower Catalyst カタリスト サンシャインコースト EDGE OZONE C4 超微風カイト カイトボード ロングスケートボード カイトレッスン ロンスケ ランチ ニーボード ケーブルパーク ウェイクボード エリオットヘッズ ゲーム トリップ 日の出 キャンプサイト フラットウォーター ローカル ライダー ウォータースタート ウェット ボーディー Mystic ウェットスーツ ハーネス 怪我 ダウンループ ループ 散歩 トーサイド ロード&ポップ ビーチ 放課後カイト クラゲ ペリカンパーク レッドクリフ カイトショップ カイトサーファー お散歩 ホースバックライディング



Search form



Display RSS link.



Link

add link



Friend request form

Want to be friends with this user.



seabreeze.com.au
ハウスディウォーミングパーティ
_DSC4308.jpg

カイト仲間のハウスディウォーミングパーティーに行ってきました。

彼らの住んでいるエリアは海に囲まれたとても素敵な所なのですが、
訳あって引越さなくてはいけないため、
今度は、今よりもブライトンに近いサバーブへ引越すのだそうです。

私たちも今住んでいる家を探す時、ビーチからの近さを重視しましたが、
ここにも同じような考えの持ち主を発見。

まさに、カイト中毒者ここにあり、です。笑

_DSC4312.jpg

パーティーは「全てを作り終えてから、ビュッフェ的に食す」という
オーストラリアではオーソドックスなBBQスタイル。

我が家からはポテトと紫蘇をわさびマヨネーズであえたサラダを持参しました。

_DSC4299.jpg_DSC4318.jpg
_DSC4320.jpg_DSC43171.jpg

このパーティには、カイトつながり以外の人も多く来ていたのですが、
マイノリティの私たちを快く受け入れてくれて、
また、彼の人柄の良さを改めて知ることができ、
とても有意義な時間を過ごすことができました。

_DSC4319.jpg

ブライトンで出逢うカイトサーファー達は本当にいい人が多くて、
その人たちの仲間もまたいい人たちで、、、
カイトを通した出会いに感謝です。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


ボードロスト。。
CIMG5447.jpg

今日は久々にサンドゲートで滑ってきました。

北東の風は、ブライトンよりもサンドゲートの方が滑り易いという噂は本当で、
今日は実に快調!

風も20ノットくらいまで上がっていたので、
カイトを13m→10mに変えながら、気がついたら3時間近く滑っていました。

しかも、今日はあまりに快調過ぎて、ボードを無くしかけました。。

CIMG5475.jpg

正確には、ジャンプの時にボードが足から抜け落ち、
あっという間に波にさらわれてしまい、
ボディードラッグで探せど探せど見つからず。。
もうどれだけ探しても見当たらないので、
この上ない失望感とともに浅瀬へ向かったら、
実は先にたどり着いていたという。

あぁ〜、見つかってよかったぁぁ〜。

CIMG5471.jpg

それにしても、これからは今日みたいな良い風が吹くようになるのかと思うと、
楽しみで仕方ありません!!
怪我には十分気をつけて、今シーズンも楽しむぞ〜♪



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


IKOインストラクター養成フリーレッスン2日目
CIMG5434.jpg

ルーミー君が生徒として参加したIKOインストラクター養成プログラム。
2日目は和気あいあいとした雰囲気で始まったようです。

この日も6〜9mの小さめのカイトを使って前半は初日のおさらいをしつつ、
後半はボディードラッグまで進んだようです。

CIMG5465.jpg

ボードに乗るところまで行けなかったことを本人は残念がっていましたが、
あくまでインストラクター養成がメインなのでね、文句は言えません。。

それでも、あと一度しっかりレッスンを受ければ、
もう一人立ちの域まではきているようで、
前日にも増してカイトサーフィンへの熱が上がっている様子でした。

CIMG5519.jpg

そんなわけで、帰宅後はみんなでひたすらカイト談義。
たまりませんね〜。笑

来年は、僕もこのプログラムに参加して、
インストラクターの資格を取るつもりです。
まずはボートとレスキューの資格を取らないとな。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


IKOインストラクター養成フリーレッスン
CIMG5424.jpg

カイトサーフィンの公式インストラクターになるには、
カイトの国際団体IKO(International Kitesurfing Organization)の
講習と実習を修了して認定を受ける必要があります。

実は今、その講習会がブリスベンで行われており、
実習の一環として、ボランティアの生徒を募集していました。

こちらからしてみれば、要は、フリーレッスンです。

そこで、前からカイトサーフィンに興味を示していた我が家のルーミー君を紹介!
翌日ショップで手続きを済ませ、早速、フリーレッスンに参加してきたみたいです。

どんな様子で帰ってくるのか楽しみでしたが、結果は予想通り上々!
家に帰るなり目を輝かせて興奮気味にレッスンの内容を教えてくれました。

いつかは始めるだろうと思っていましたが、
まさか、彼とカイト談義が出来る日がこんなに早く来るとは!!



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


バースデーカイト
今日の予報は赤い矢印ばかりで風は期待できなかったのですが、
誕生日カイトをしたかったので、早く帰宅して行ってきました。



ビーチに行ってみると、風は10-15ノット程度。
いつもの顔ぶれはだいたい集まっていたものの、カイトは13mでギリギリな感じでした。

CIMG5422.jpg

それに、今日はハーネスが緩かったのか、胸の上の方までずれ上がってきて、
いつもなら嫌でもアップにいくのに、今日は流れ流され・・。
しかも、今日はなんだか波がキツく、水も堅い感じがしました。

CIMG5420.jpg

こんな日は、普段なら適当に終わりにしてしまうのですが、
今日は誕生日ということで、結構頑張りました。
が、無理にアップに行こうとするので、ものすごく疲れてしまいました。。

CIMG5419.jpg

それにしても、最近は波がある程度の高さになると、ツインチップでの限界を感じます。
周りにレースボードの人が増え、高波をスイスイ切って行くのを見ると、
僕もレースボードを試してみたい気もして。
近々デモ会があったら、借りてみようかな。

ちなみに、2016年ブラジルのオリンピックでは、
カイトサーフィンがセーリングの種目に選ばれました。
日本は競技人口が少ないので、今からでもレースボードを一生懸命練習したら、
4年後にはオリンピック選手になれないかな〜。

CIMG5418.jpg

本格的にシーズン入りして、水も温かくなってきたので、
そろそろウエットからボーディー&ラッシュガードに衣替えかな。
ついに、あのラッシュガードの出番かも?!

CIMG5431.jpg

37歳も充実したカイトライフが送れますように!


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトハウスにて。
CIMG5384.jpg

ハズくん37歳のお誕生日、
カイトハウスと呼ばれる我が家の庭でBBQパーティーをしました。

カイトサーフィンを始めてから、この夏で3シーズン目。
最近ではそれなりにカイト仲間も増え、
ビーチの友もお祝いにきてくれました。

今日はちょうど風がなかったのでね(笑)。

CIMG5379.jpg

今年は、カイトインストラクターを目指します!



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


フリービー
CIMG5399.jpg

先日ワイフがゲットしたkitepowerのオリジナルTシャツ(去年モデル)。
これがなかなか可愛かったので、$10だし僕も買ってみることにしました。

ところが、その横に何とも言えないラッシュガードを発見・・!

CIMG5403.jpgCIMG5402.jpg

誰が着るんだよ〜!
と突っ込みたくなるようなタンクトップタイプのラッシュ。$45→$15。
スタッフも「それ、誰も買わないんだよ・・」と苦笑い。

どういうわけか、僕はこれでみんなの笑いを誘いたい衝動に刈られてしまいました。笑
ただ、どちらかひとつを選ぶことができず・・。

そこで思い切って、buy one, get one free (2つで1つの値段)にしてもらえないか聞いてみると、
悩む様子もなく、buy none, get two free (2つとも無料)にしてくれるとのこと。

へ・・?要は、両方タダ・・?

しかも、That's the best I can do (それ以上は無理かな〜)とまで。
それ以上のベストがあるのかー!!という。

なんだか申し訳ない気持ちになりつつ、
有り難くそのオファーを受けることにしました。

早速次回カイトにいく時にはウェットの下にでも着込んでて、
脱いだときにジャジャーン!といきたいと思います。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


水浴び
CIMG5370.jpg

最近出番の少ないCatalyst 10m。
庭の芝刈りをしたついでに、こちらも水浴びさせてあげました。

これで塩抜きもバッチリ。
20ノットを越える夏本番には、また大活躍してくれることでしょう!



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


北風ぴーぷー
CIMG5368.jpg

今日の放課後カイト、ビーチはガラガラでした。
レッスンをしていた人を入れても、わずか5人くらい。

風は15ノット近くあったのですが、北風だったので、
ブライトンより少し南のナッジービーチへ行った人が多かったみたいです。

良い風を求めてビーチを大移動する人も多いですが、
私たちは、基本西風以外はブライトンで。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


超干潮で長丁場。
ここのところ遠浅遠浅言っているのが、実際にどれほど遠浅なのかというと、
このくらいです↓↓↓

CIMG5360.jpg

潮の満ち引きは、月の引力によるものらしいですが、
満潮のときは1mも歩かずボードに乗れるかわりに、
干潮のときは、カイトを持って500mは歩くことになります。。

CIMG5363.jpg

今日はお昼過ぎにビーチへ行きました。
天気は最高、風もそこそこで、30人くらいは集まっていたように思います。
浅瀬は混み合っているので、沖の方でジャンプの練習をしたり、
調子良く滑っていたら、思いがけず隣町まで行ってしまいそうになり慌てて戻ってきたり、
いつもよりも長い距離を何度も行ったり来たり。
気づけば足はガクガク、2時間以上滑っていたみたいです。

帰宅後は腹筋が痛くて笑い話もひと苦労。。笑
明日は風があってもお休みの予感です。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


OZONE EDGEの実力。
CIMG5345.jpg

今日も予報では風が良かったので、
帰宅後、急いで準備して行ってきました。

実際には15ノット程度でベストコンディションというわけでもありませんでしたが、
シーズンの初まりはこのくらいでちょうど良いのかも?

OZONE EDGE 13mはアップウィンドに強いので、
気を抜くとどんどんアップに行ってしまいます。
逆に、ダウンウィンドでは怖いくらいスピードがでてしまうので、
滑り終えるときは、ゆっくりと慎重に岸に戻るようにしています。

それにしても今日はものすごい遠浅で、
滑り初めるまでの移動距離が長かった〜。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


今シーズン初の10m
CIMG5335.jpg

オフィスが変わり、帰宅時間がこれまでより30分くらい遅くなってしまったのですが、
風はがっつり吹いているし、日も延びてきたしで、
迷わず行ってきました。

久々の20ノットを越える風にビーチも大にぎわい。平日なのに(笑)。
今シーズン初の10mを出して、今日も小1時間気持ちよく滑ってきました。

最近はもうカイトが濡れることもないので、片付けもラクチン。
ブライトンの微風キングは、ブライトンいちカイトを綺麗にたたむ男でもあります。

CIMG5342.jpg



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


微風キング!
CIMG5309.jpg

キャンプから帰ってきて1週間ぶりに行ってきました。
風は12ノットあるかないか。

週末なので人は集まっていましたが、風待ちの人が多かったです。

そんな中、かつて微風の中を10mで出ていた者としては、
13mがあれば無敵!!

軽く小1時間滑ってきました。

CIMG5307.jpg



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトキャンプ@Inskip Point - 風来たる!!
ズンズン砂浜を走り抜けて別のビーチに来てみると、
ここではしっかり吹いていました!

CIMG5244.jpg

懐かしさすら感じる風の音。
待ちに待った絶好のコンディションに、
みんな一斉にパンプアップして海へ駆け込んでいきました。

CIMG5235.jpg

ところが、実はここ、とても危険なポイントだったのだそうです・・。
慌てて呼びに来てくれたKitepowerスタッフの話によれば、
この沖には海流がぶつかるポイントがあり、一度そこに入り込んでしまうと、
救急ボートも近づけないのだとか。
しかも、もしそのまま流されてしまうと、行き着く先はフレーザー島。
下手すれば、島に漂着する前にサメに狙われる恐れすらあるという・・。
おぉ、こわ。。

上級者でもここではカイトはしないということで、
その先にある安全なポイントへと移動しました。

CIMG5251.jpg

そこも見た目には同じようなビーチでしたが、
確かに風も潮も優しく、断然滑り易い海でした。

CIMG5272.jpg

こんなに透き通った広い海を滑りたい放題!

CIMG5261.jpg

このクリスタルクリアーな水の雰囲気、エリオットヘッドを思い出しました。

CIMG5277.jpg

あ〜、超キモチイ!!

はるばる来た甲斐があるというものです!

飽きるまで滑った後は、カイトバギーなんかも登場。

CIMG5283.jpg

今回は挑戦しませんでしたが、次回トライしてみたいなー。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトキャンプ@Inskip Point - 風は何処
CIMG5217.jpg

2日目も前日と同じピーチへ。
手分けして運んだみんなのギアを降ろして準備は万全!

あとは風を待つだけ・・。

その間、ボードについて語り合ったり、

CIMG5219.jpg

13mのEdgeをパンプアップしてみたりしましたが、

CIMG5228.jpg

待てど暮らせど風は吹かず。。

カイトボートに挑戦してた人たちもいたのですが、
19mの巨大COREでさえ上がる気配はなく、ここで一時退散。

CIMG5221.jpg

別のビーチをあたります。。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトキャンプ@Inskip Point - 日の出
_DSC4292.jpg

初日は間に合わなかったのですが、
2日目はしっかり見てきました、Inskipの日の出!

朝日を見ると、とても清々しい気持ちになります。

ペリカンの群れも朝の旋回。

_DSC4211.jpg

そして、意外に近くにやってきました。

_DSC4220.jpg

今日も良い1日になりそうです。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトキャンプ@Inskip Point - BBQナイト
375835_434283856612909_640273447_n.jpg

ビーチからキャンプ場へ戻り、軽く遅いランチを取って、
今度はキャンプ場の前のビーチへ。

友達が持ってきたバイキングチェスで盛り上がりました。

488388_434283939946234_1669294436_n.jpg

日が落ちるといきなり真っ暗になり、いかにも自然の中にやってきた感じがします。

そしてこの夜は、今回キャンプに参加した総勢40人でBBQナイト!

549611_434283736612921_1630203014_n.jpg

Kitepowerがソーセージ、ステーキ、サラダ、ケーキと全てを用意してくれ、
キャンプファイヤーを囲みながら楽しい時間を過ごしました。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトキャンプ@Inskip Point - EDGEデビュー戦
CIMG5187.jpg

ビーチを散歩したり、SUPに挑戦したり、
みんなとお喋りしたりしながら風待ちをしていると、
ようやく吹き始めました〜。

250291_434283413279620_1119096544_n.jpg

あるポイントより先に行ってしまうと、
強い潮に流され、行き着く先はフレーザー島。
しかもそこはサメも出没する危険なエリアらしいので、
何はなくとも安全第一!

結構調子良く滑れていたのですが、
その後微風に代わってしまい、オニウのOZONE EDGE 13mで仕切り直し!

CIMG5196.jpg

のつもりが、さらに風が落ちてしまい、残念なEDGEデビュー戦となってしまいました。。

CIMG5202.jpg

誰よりも最後まで海に出つつ、カイト初日はこれにて終了。

明日の風を祈ります。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトキャンプ@Inskip Point - 風待ちアクティビティ
CIMG5152.jpg

朝食が済んだら、車でキャンプサイトから少し離れたカイトビーチへ。
もちろんここは、我が家のアスティナでは乗り込めないので、
大きな4WDで来た仲間に乗せてもらってゴゴゴーっと。
ちょうどInskip Point先端で、見渡す限り青い海が広がっていました。

肝心の風は、、、なし。

子供達はカヌーを楽しんだり、救急用のボートに乗せてもらって大はしゃぎ。
ブリスベンにはない透明な水を前に、大人達は待ち人(風)来ずの切ないモード。

CIMG5157.jpgCIMG5155.jpg
CIMG5160.jpgCIMG5159.jpg

そんなわけで、初めてSUP(スタンドアップパドル)をしてみました。

CIMG5177.jpgCIMG5188.jpg

2人乗りもしてみましたよ。
スタンドアップパドルならぬ、シットダウンパドル?

558710_434283603279601_2088300199_n.jpg

かなり楽しかったです。笑


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトキャンプ@Inskip Point - 朝の散歩
CIMG5138.jpg

朝食を取ってから、いつも仲良くしてるおじちゃんと散歩に行ってきました。
海の向こうに見える島は、世界で一番大きな砂の島。
世界遺産のフレーザー島です。

CIMG5146.jpg

この辺はビーチドライブができることもあり、朝から既にタイヤの跡がいっぱい!
4WDのなせる技ですねぇ。

CIMG5150.jpg

泳いでいる魚が見えるくら透き通った水に青い空。

CIMG5148.jpg

これだけで十分幸せなのに、
このあとはこんなビューチフォーな海でカイトセッションです!



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports