三度の飯よりカイトサーフィン
より良いカイト環境を求めてビーチの近くにお引越し。ブライトンで日々のカイトライフを夫婦で楽しんでいます。
Profile

Kitalysta

Author:Kitalysta
オーストラリアに移住して念願のカイトサーフィンを始めた夫婦のカイトサーフィン日誌



Latest journals



Latest comments



Latest trackbacks



Monthly archive



Category



カウンター



Tag

> tags
カイト カイトサーフィン Head オーストラリア Elliott ブライトン ブリスベン キャンプ Byron Bay Bangalow Island Double Teewah Freshwater Point カイトトレーニング IKO インストラクター ゴールドコースト レッスン サンドゲート 洗車 Inskip カイトギア SUP Noosa Beach Rainbow beach IKOインストラクター Heads Lake Cootharaba ジャンプ Day Australia up 掃除 Clean デモ トレーニングカイト アシスタント 船舶免許 Burrum 船舶 ボート アシスタント・インストラクター 風待ち バックロール Woodgate woodgate クーランガッタ Golden レインボービーチ kitepower オリンピック ウィンドサーフィン ウィンド リオ カイトレーシング ブラジル 修理 CPR ファーストエイド タイド ハイタイド ウェーブ ピクニック コンペティション ラック ボード カーゴ クロスバー ショーンクリフ キングタイド ナッジー スケボー オフトレ 爆風 スカボロー BBQ バーベキュー カイトハウス Kitepower Catalyst カタリスト サンシャインコースト EDGE OZONE C4 超微風カイト カイトボード ロングスケートボード カイトレッスン ロンスケ ランチ ニーボード ケーブルパーク ウェイクボード エリオットヘッズ ゲーム トリップ 日の出 キャンプサイト フラットウォーター ローカル ライダー ウォータースタート ウェット ボーディー Mystic ウェットスーツ ハーネス 怪我 ダウンループ ループ 散歩 トーサイド ロード&ポップ ビーチ 放課後カイト クラゲ ペリカンパーク レッドクリフ カイトショップ カイトサーファー お散歩 ホースバックライディング



Search form



Display RSS link.



Link

add link



Friend request form

Want to be friends with this user.



seabreeze.com.au
カイトキャンプ@Rainbow Beach - 帰路
P10102120.jpg

あっという間に最終日。

雨が降りそうだったので、朝一でパッキングを済ませ、
最後にもう一度だけビーチを見に行きました。

そして、一路ブリスベンへ。

P10102150.jpg

今シーズンのカイトキャンプは、これが最後かなぁ。
もう一度くらい行けたら嬉しいなぁ。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトキャンプ@Rainbow Beach - 散歩
P10101730.jpg

楽しいカイトセッションを終えた後は、
ちょっと休憩して夕陽を見にいってきました。

Carlo Sandblowという砂の丘(?)
東側には海、西側には森、川、農村が広がるはちょっとした観光スポットのようです。

_DSC80280.jpg

Rainbow Beachには、これまでも何度か来たことがありましたが、
ここに来たのは初めて。

砂滑りをしたり、夕陽をみたり、沢山の人が訪れていました。

_DSC80710.jpg

明日帰ることを思うと、
なんだか素敵なキャンプの締めくくりになりました。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトキャンプ@Rainbow Beach - セッション
P1010121.jpg

3日目の朝もボディーボードを持って海まで行ってみると、

ひゃ〜、軽く吹いてるじゃん!!

ということで、カイト組は即ユーターン。笑

この風を逃してなるものか!と慌ててギアを取って戻ってきました。

P1010093.jpg

Reinbow Beachは大海に面しているので、
フラットなブライトンと比べると、波も流れも強くて、
上手く波をかわさないと、すぐにバランスを崩しやすい・・。

ブライトンで「今日は波が強い」なんて戯言か・・という。笑

P1010086.jpg

それに、一度どぼんとなって体勢を立て直せずにいると、
あっという間に流されてしまうので、注意が必要な場所でもあると思いました。

が、慣れてくると、ジャンプで波を越えるのが楽しかったです。

P1010092.jpg

くぅ〜、気持ちイイ!!

サーフボードはきっとこういう所で楽しむものなのでしょう。
興味が湧いてきちゃいますねぇ。

P1010116.jpg

そして、休んでは滑り、休んでは滑りしながら、
お昼過ぎまで海に出ていました。
風は終始15ノットといったところでしょうか。

青空の下でのカイト、最高っス!

P1010118.jpg

終わってみると、実は結構足がガクガク。。

帰りは田舎のおじいちゃんを思い出すような、
クラリーおじちゃんのトラックに揺られてキャンプサイトまで。

P1010165.jpg

あぁ、最高に気持ち良かった〜。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトキャンプ@Rainbow Beach - キャンプ飯
CIMG6693.jpg

今回は3泊だったので、食料の準備は簡単でした。

キャンプまでに消費しきれなかったアボガドをを、
残飯処理的に持ち込んで無理矢理使ってみたり。
 
夜はお決まりの、ステーキとカレー、
そして、このキャンプでの「限界に挑戦」は、「お好み焼き」でした。

CIMG6701.jpg

今回一緒にキャンプに行ったメンバーは、
ご飯を近くのパブで済ませたり、作ってもシンプルな感じだったようで、
私たちが出来上がった料理を持って皆の集まるテントに行く頃には、
うとっくに食べ終わってまったりしていました。笑

CIMG6700.jpg

そして、お腹が落ち着いたら、お決まりのUNOチャンピオンシップ!

CIMG6692.jpg

今回もなかなかのタフバトルでした。笑



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトキャンプ@Rainbow Beach - 風待ち
P1010074.jpg

朝は風チェックがてら、散歩へ。

風がなかったので、トレーニングカイトを持っていったのですが、
トレーニングカイトにも足りないほどの無風ぶり。。

P1010076.jpg

現地で知り合ったカイト仲間の友達も挑戦してみたのですが、
すぐに力なく落っこちてきてしまって、断念。

P1010077.jpg

その後は、キャンプサイトに戻ってオセロをしてみたり、

CIMG6695.jpg

私たちの間では、キャンプ中のピコピコ(携帯やPC遊び)はNGながら、
思いがけず同業だった彼の最新デバイスで遊ばせてもらったり、昼寝したり。笑

CIMG6694.jpg

汗ばんできた午後は、また海に戻ってボディーボード。

何とも長閑な1日でした。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトキャンプ@Rainbow Beach - 住処
CIMG6703.jpg

お昼頃到着し、まずはテントのセットアップから。

今回泊まったのはReinbow Beachの町のど真ん中にあるキャラバンパーク。
シャワーやトイレ設備はもちろん、プールまでついていて、
なかなかの人気スポットのようです。

私たちは、カイト仲間やその友達と同じunpowered(電気のない)サイトだったのですが、
そこは地図で見て想像していたよりも遥かに狭くて、
お隣が知り合いでなかったら、ちょっと窮屈だったかな。
車も別の所に停めなければならず、自由度は低かった気がします。

CIMG6664.jpg

テントのセットアップを終えたら、何はなくともまず海へ!

風のチェックがてら海までお散歩。
完全に無風だったので、何を慌てるでもなく、みんなでフリスビーをして、
そのあと夕陽の写真を撮ったりして、早速のんびりしてきました。

CIMG6671.jpg

しかも、ちょうど満月だったので、
月に照らされた海が本当に綺麗で、
いい日に来ちゃったな〜☆

CIMG6683.jpg

さて、明日は吹いてくれるかなー。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトキャンプ@Rainbow Beach - 出発
CIMG6656.jpg

4月25日(木)はANZAC Dayで祝日だったので、
金曜にお休みをもらって、Reinbow Beachまでキャンプに行ってきました。

ここは、ブリスベンノースの我が家から車で約2時間半北上したところにあるビーチで、
山道を通り抜けた先には、めちゃんこ美しい海が待っています。

CIMG6651.jpg

地図上では「A」のマークで隠れてしまっていますが、
前にキャンプに行ったことのあるInskipや、
いつか行ってみたい世界遺産フレーザー島への入り口でもあります。

RainbowBeachMap.jpg

北上するとは言ってももう秋なので、
風がない時用のアクティビティもそれなりに詰め込んでGo!!

CIMG6715.jpg



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


平和な昼下がり
P1010072.jpg

風のかの字も感じられず、車にロンスケを常備する季節がやってきました。

週末のビーチは平和そのもの。

↓↓↓土曜日の昼下がり↓↓↓

一艘のヨットがフラットな水面をス〜イスイ。
P1010065.jpg


↓↓↓日曜の昼下がり↓↓↓

カップルがお馬でビーチをパ〜カパカ。
P1010066.jpg

それも、この風予報がなせる技?

Seabreeze_0420.jpg

オフシーズンの友さえ出番なし。

やっぱり、こういうときにできることがあるといいな〜。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


チームライダー初仕事
P1010033.jpg

Kitepowerチームライダーの撮影会に参加してきました。

IKOインストラクターの講習は9月なので、
正式にはまだKPライダーではないのですが、
来シーズン用ということで、一足先に仲間入り。

カイトを並べ、芝生に寝転がり、カメラ(GoPro)をつけた凧を飛ばしての空中撮影。

どんな感じに写っているのでしょうか?

撮影の後は、みんなでBBQ。

P1010045.jpg

夕日がめちゃくちゃ綺麗でした。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


オフシーズンの友
P1010013.jpg

ブリスベンも秋に入り、日が短くなってきました。
オフシーズン入り=放課後カイトもお休み。

どれだけカイトをしても、シーズン終盤にはいつも、
「もっとカイトしたかったな~」と思います。

冬の間は、時たま吹く良い風に期待しつつ、
今年はロンスケに加えて、SUP(スタンドアップパドル)か
カヤックあたりを始めようかと考えていたのですが、
それがちょっと意外な展開へ・・。

レースボードを始めてみることにしました。

P1010056.jpg

オリンピックの競技種目としても検討されていた、アレです。

レースボードツインチップと違い、クルーズやスピードを楽しむのがメイン。
大会では、15ノット程度でも時速100キロ近いスピードを出して走るのだとか。。
まさに海上サーキット。

とはいえ、僕の場合はそんな本格的なレースを視野に入れたものではなく、
あくまでもゆる~い趣味の一環。微風の日用のお楽しみです。

僕らが持っている一番大きなカイト(OZONE EDGE 13m)でも、
普段使っているツインチップボードだと、最低12ノットは必要ですが、
そこをレースボードになると、5ノットくらいから出られるのだそうです。
なんとも、オフシーズンの強い味方!

乗り方もツインチップとは少し違い、
慣れるまで練習が必要になりますが、何事も挑戦。

海に出るのが楽しみです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトキャンプ@Elliott Heads 2013 - 総括
P1000930.jpg

1年前、初めてここでキャンプを体験し、キャンプの楽しさを知り、
それからは仲間に誘われるがまま、いろいなキャンプを経験して、
ちょいちょいキャンプ用品を揃えながら臨んだ2年目。

1年前に比べると、キャンプ力が格段に上がったように思います!

今回は風に恵まれなかったのが残念ですが、
期待を裏切ることのない綺麗な海。それに、仲間達。
今回は親しい友達が来てくれたりもして、
本当に楽しくてリラクシングな休日を過ごすことができました。
来て良かった~!

P1000967.jpg

それから、この1年のキャンプを通して、
自分たちのキャンプの好みなんかも分かってきました。

電気があって、トイレがあって、ホットシャワーがあって、
近くにお店があって、どこからか流行の音楽が流れて来て、
そんな近代的でラグジュアリーなキャンプもいいけれど、
あるのは海と砂浜だけ、夜はキャンプファイヤーをして、
夜空に数えきれないほどの星を見て、聞こえてくるのは波の音、
そんな原始的なキャンプが個人的には好きみたいです。

敷居が高いと思っていたノースストラドブローク島キャンプ、
今なら最高に楽しめそうなので、
年末くらいにぜひコアキャンパーの兄さんを誘って行ってみたいです。

いや~、キャンプって本当にいいものですねぇ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトキャンプ@Elliott Heads 2013 - 風待ち
P1000942.jpg

暇さえあれば、誰かしらネットをチェックして、
来るよ来るよと期待を持たせる風予報。

テント周辺の木も揺れ始めたので、ギアを持っていざ河口へ!

P1000945.jpg

とビーチに行ってみると、風はあるような、ないような。

一応パンプアップして出てみましたが、すぐに引き返すの巻。

17mのカイトにレースボードで出た仲間(上級者)でさえ、
何度もカイトを落としてはリラウンチに苦戦している様子。

「向こうに風のラインが見えるね~」
「暗い雲があるね~」
「あれ、ストームだね~」
「来たら吹くよ~」

なんて会話を繰り返しつつ「で、いつくるんだろう?」と。

P1000953.jpg

待てど暮らせど、そよそよ。

ライアン少年を砂爆弾戦争をして、
デーブパパの差し入れポテトをつまんで、
川で水浴びして、
サーフボードでパドリングの真似をして。

それでもまだ無風。
暗い雲が近づいてくる気配なし。。

P1000958.jpg

どうも風はこのまま吹きそうにないので、
明日帰るつもりだったところを急遽予定変更して、
今日帰ることにしました。

ブライトン、吹いてるかな~。笑
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトキャンプ@Elliott Heads 2013 - 波乗り
P1000885.jpg

今回のキャンプ、滞在期間の長さに反比例して、
肝心な風はあまり吹いてくれませんでした。。

その代わり、ボディーボードを随分楽しんだ気がします。

P1000915.jpg

フィンがあったらもっと楽しいだろうな~、なんて思いながら、
今回はバタ足で頑張りました。笑

友達のボードを借りて、サーフィンにも挑戦してみましたよ。

P1000923.jpg

防水カメラも大活躍!

気温差でレンズの中が何度となく曇ってしまい、休ませながら、、でしたが、
海の中にカメラを持っていけるというのは、本当に素晴らしい!

P1000926.jpg

Elliott Headsの良いところは、ビーチが広いので、
ボディーボード、SUP、カヤック、釣りと、
風がなくても楽しめる遊びの幅が広いところでしょうか。

それに、なにより水の透明度が半端ないので、
プカプカ浮いてるだけでも大満足

P1000938.jpg

友達の三女で気持ちは完全に男の子のレイラ。まるでハズさんの子分。笑
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports


カイトキャンプ@Elliott Heads 2013 - 夜の宴
今回は6泊と比較的長めの滞在だったので、食料には少し気を遣いました。

キャンプ場から車で20分くらいの所にBundabergというこの辺では大きな町があり、
そこに一応ショッピングセンターがあるので、いざとなったら買いには出られるのですが、
出来る限りその必要がないようにしたかったので、
不足のないように私たちには珍しくメニュー表を作って臨みました。

P1000727.jpg

友達が来た時は、最近ステーキ職人として名高いハズさんがステーキを焼き、
ワイフがオニオンソースとマッシュドポテト係。

P1000729.jpg

2日目は、友達がパエリアを作ってくれたので、私たちはサーモンサラダを用意。

P1000813.jpg

レシピを教えてもらったので、次のキャンプでは、私たちもパエリアに挑戦してみたいです。

P1000814.jpg

その後は、イースターチョコレートをかけてのUNO大会も開催!

P1000816.jpg

それから、今回私たちのキャンプ飯のテーマは「キャンプでどこまでできるか?!」

ステーキやカレーといったメニューの他にも、ちょっとチャレンジしてみたくて、
こんなものを作ってみました。

P1000877.jpg

手巻き寿司。

すし酢は事前に作って冷蔵庫に入れていき、現地ですし飯、出し巻き卵、
ツナマヨ、サーモン、アボガドを準備する方式。
さすがにマヨネーズまでは作れないので、今回はHeinzの瓶を持参。

P1000878.jpg

他にも、お決まりのタイカレー(瓶)や、サーモンのホワイトソースパスタなんかを作りました。

いかにもキャンプというご飯はもちろん、普段家で食べているメニューでも、
キャンプで食べるご飯は、どこか特別な気がします。

キャンプ飯、万歳~♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Topic:Kitesurfing - Genre:Sports